〝カウントダウン〟

〝カウントダウン〟

今日は、千葉県委員会事務所での会議に出席したあと、幕張メッセでの武器見本市開催に反対するママたちと懇談しました。

いままで顔をあわせることはあっても話すのは初めて。なぜ参加するようになったのか、参院選で安倍政権を退陣に追いこむためにどうするかなどなど、たっぷり語り合いました。

当初1時間の予定でしたが、おわってみれば2時間に。私にとってもたくさんのことを学ぶ機会になりました。お忙しいなか、ありがとうございました。

そのあと横浜へ。参議院選挙勝利をめざす決起集会です。告示といわれる7月4日まで2ヵ月を切りました。安倍政権退陣へのカウントダウンにするぞとの気持ちでいっぱいです。

田母神県委員長の報告やあさか由香参院選挙区予定候補の決意表明、井坂しんや県議団長、各後援会の発言を聞きながら、会場をぐるっと見渡すと「いよいよだ。必ず勝とう」との思いがこみ上げてきました。

神奈川、千葉、山梨3県で聞いてきた声を国会でしっかりぶつけたい、働き方・社会保障・教育・外交・基地問題などでどんどん提案したい、そのためにも安倍政権退陣を国会で見届けたいと決意表明しました。

市民と野党の共闘をすすめ、新しい時代を拓くぞ。おー。