〝議席ふやそう大作戦〟

〝議席ふやそう大作戦〟

今日は終日、『甲府で共産党県議を2人に増やそう大作戦』でした。※私が勝手に命名。

朝は甲府駅北口のスタンディングからスタート。#すがの幹子 候補も元気いっぱいに「子育て日本一の山梨にしたい」と演説しました。『志位和夫委員長来たる』の巨大プラスターも登場。けっこう目立っていました。3日(水)昼12時35分から甲府駅北口よっちゃばれ広場です。

#こごし智子 事務所に移動し、後援会員や支持者を徒歩で訪問。「消費税増税をとめて国民健康保険料を引き下げるため、2議席をなんとしても」と協力を呼びかけました。「貧乏人に冷たい安倍政権はおわりにしないと。わかった。支持を広げるよ」「志位さんの演説を聞きに行くよ」と受けとめてくれました。

午後は、すがの幹子事務所に移動し、今度は自転車に乗って協力呼びかけです。「ぜいたくは言わない。がんばった者が報われる社会にしてほしい」との声とともに「昨日3人に声をかけてきた」「わかった。家族に呼びかける」など、2議席獲得にあついです。

最後は、すがの幹子候補のパブリックビューイング。「保育園入れなかった」「奨学金返済が大変」などの声を紹介し、暮らし第一の県政を実現していく提案も。わかりやすく注目度ばつぐんです。若者たちの意欲と発想をとり入れたスタイルはすごい。