〝山梨必勝作戦〟

〝山梨必勝作戦〟

今日は、県議選告示前では最後の山梨入りです。甲府選挙区での2議席獲得をめざし、1万人声かけ作戦や500ヵ所宣伝作戦に私も。

1万人声かけ作戦は、後援会員や支持者に率直に協力を呼びかけるとりくみです。

「定数9に共産党は女性候補2人。必ず勝ちぬくために力を貸してほしい」とまわりました。「自民党はもうダメ。期待している」「私もがんばるから」など、力強い激励もありました。

宣伝作戦は、「なかなか行けないところに行こう」と甲府市内の山あいをまわりました。

いつもは中心街で訴えますが、今日は富士山や甲斐駒ケ岳にむかって「消費税増税を中止させよう」「公費投入で国民健康保険料を引き下げよう」「若者を戦場に送るな。憲法守りいかそう」と訴えました。だれかが聞いているはずと力をこめました。

途中、#すがの幹子 県議予定候補と合流しました。演説会以外では聞くのは初めて。

子育てや医療機関で働いてきた経験から、「安心して預けられる保育園を増やしたい。子どもの医療費助成を拡充したい」「安保法制が強行されたとき『だれのこどももころさせない』との思いで声をあげた。戦争への道をすすませないためにも甲府で2議席を」と語りかけていました。

暮らしと地域経済を応援して政治の流れを変える2議席をなんとしても。